スポンサーサイト

--/--/-- --:--

教育を語る会に出席して…

2007/03/07 08:36
f0445af2.jpg

教育を語る会、と言って3つのテーマ別に分かれて、教室に集まり、先生方とPTAが、日頃の子ども達の生活や、親子のコミュニケーションなどについて話し合いの場を設けて下さり、わたしも小学校に足を運んできました。

写真は、受付で販売されていた、「すずかけ」のラベンダー石鹸とマドレーヌ♪
すずかけは、なんらかのハンデを持つ人々で構成された作業所の名前です。
かわいい動物型のクッキーもあったけど、子ども達が平らげてしまいました(^^ゞ

皆さん興味を持って来られたとあって、お話がお上手。
一時間半の限られた時間の大半が自己紹介で終わってしまいました(笑)
先生が6,7名、保護者が10名前後だったでしょうか?

わたしも最近気になっていた、兄弟間の争い事について、的確なアドバイスをいただいて、
出向いてよかったと思えた充実した時間を過ごせました。

勉強になったのは、決して話し上手である必要はない、ということ。
どんなに流暢に話していても、人を惹きつける事の出来ないお話しをされる方も実際いました。
相手の話を聞くこと。自分の言いたいことは端的に話すこと。

来年度、PTA役員をはなれても、出て行ける限り、こういう場には参加していきたいと思いました(*^。^*)



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

